岩国地区消防組合
リンク集 お問い合わせ サイトマップ
消防本部の紹介
119番通報
救急・防災知識
火災予防
避難方法
防火管理
てんぷら火災
火の用心7つ
火災予防運動
我が家の防火チェック
消防年報
申請・届出用紙
講習会/試験
例規集
HOME >>火災予防>>避難方法
避難方法
煙の中から逃げるとき

煙は上のほうからたまってくるので、姿勢を低くしてタオルや衣服を口にあて、呼吸はなるべく浅くして、できるだけ煙を吸わないようにしましょう。

煙の性質

煙は天井などに一時的にたまり、そこから徐々に下に降りてきます。 煙は有毒ガスを含んでいます。これを吸うと体が動かなくなったり、死につながることもあり大変危険です。 煙の進む速さは、上昇するときで毎秒3〜5m(かけ足の速さ)、横への広がりは毎秒0.5〜1m(歩く早さ)です。

 
避難時の心得

いったん避難したら戻らない

大事なものを忘れたからといって、いったん避難したら絶対に中へ戻ってはいけません。

服装や持ち物にこだわらない

寝ているときに出火した場合、持ち物や服装にこだわらず早く避難してください。

 
普段からの心得

避難方法は日頃から2つ以上確保しておき、安全に避難できるようにしておきましょう。 マンション等でベランダに仕切板がある場合、壊して逃げましょう。 また普段から避難はしご等の避難器具の位置を確認し、出口には物を置かないようにしましょう。

 
岩国地区消防組合消防本部 〒740−0037 岩国市愛宕町一丁目4−1
TEL : (0827)-31-0119 FAX : (0827)-32-1119
MAIL : ifd119@joy.ocn.ne.jp